学部間共通教育科目

 全学教育機構は、学部に共通する専門教育を行うために、「学部間共通教育科目」を設けています。「学部間共通教育科目」には、「共通専門基礎科目」、「特定プログラム教育科目」および「短期留学生プログラム教育科目」があります。これらの科目は、「短期留学生プログラム教育科目」を除き、各学部の規定に従って、卒業に必要な専門教育科目の単位数に算入することができます。

a)共通専門基礎科目
 共通専門基礎科目は、学部に共通する、一般的で基礎的な専門科目です。共通専門基礎科目の各授業科目は、理工学部および農学部の必修科目や選択科目となっています。これらの科目の履修について詳しくは、各学部・学科の「履修細則」によって確認して下さい。共通専門基礎科目の履修により修得した単位を卒業に必要な専門教育科目として算入できる単位数は、表の通りです。

共通専門基礎科目の履修により修得した単位を卒業に必要な単位数に算入できる単位数

b)特定プログラム教育科目
 特定プログラム教育科目は、全学共通のプログラムが設定する授業科目の中で、学部間共通教育科目を利用して開講される専門教育科目です。特定プログラム教育科目の授業科目の履修によって修得した単位は、次の表に示す範囲内で、各学部・学科・課程の卒業に必要な専門教育科目の単位数として参入することができます。

高等教育開発室

情報通信技術活用教育支援室

コンテンツ共創ラボ

佐賀大学公式ウェブサイト

ページトップへ

〒840-8502 佐賀市本庄町1丁目