Office Desk

佐賀大学全学教育機構
生涯学習センター

 佐賀大学は、生涯学習に関する事業を行い、大学開放の推進を図ることにより、生涯学習の振興に資することを目的として、2019(平成31)年4月に全学教育機構生涯学習センター(以下、生涯学習センター)を設置しました。

 生涯学習センターでは、公開講座、授業開放等の実施、生涯学習 関連機関との連携・協力、その他佐賀大学における生涯学習に係る企画立案・広報・調査等を行い生涯学習の機会提供を進めてまいります。

Infomation

2024/03/07
公開講座の情報を更新しました。
2024/02/01
2024年度前学期授業開放について、チラシとパンフレットを当サイトに掲載しました。

チラシ パンフレット

2023/10/03
公開講座の情報を更新しました。
2023/07/26
2023年度後学期授業開放について、チラシとパンフレットを当サイトに掲載しました。

チラシ パンフレット

2023/07/26
公開講座の情報を更新しました。

よくある質問

「授業開放受講希望者向け」Q&Aをまとめました。

授業開放では単位の認定は行わないとしております。定期試験の対象でもありません。単位の取得が必要な場合は、科目等履修生の制度をご利用いただくこととなります。

大きな違いは単位認定の有無です。制度上は、科目等履修生は学籍が生じ履修し合格した科目について成績証明書が発行されますが、授業開放受講者は学籍はありませんし、成績証明書が発行されません。

学歴や年齢の制限はありませんが、60歳台の方が中心になるのではないかと見込んでいます。年齢を問わず受講していただきたいと考えています。大学で一度習ったが再度学びたいという学び直しや初めて学ぶ学び始めの第1歩として受講していただきたいと思います。専門教育科目の授業などもあり、地元企業の研修の一つとしても使っていただけたらとも思っています。

問題なく授業を実施できるものを選定しております。

大学1年生を対象とする科目は、佐賀大学の入学者、つまり、高卒程度の知識を前提実施しております。第1回目を仮受講としてお試しいただけるようにしていますので、その機会を活用ください。

内容やレベルが変わることはありません。もちろん、担当教員は、受講されている方を意識して授業を進めるようにします。

これまでも、一般の方向けに「公開講座」というものを実施しておりました。しかし、佐賀大学の学生が受ける授業を受けたい、という市民の方々のニーズにお応えするため、今回正規課程の授業科目を一般公開する「授業開放」を実施するに至りました。

修了証書は発行されませんが、受講者全員に受講許可証と受講証明書をお渡しします。

はい。科目によって、毎年開講されるものや毎学期開講されるものがありますが、その都度お申込みいただければ受講可能です。

基本的には決まっていませんので、好きな席に座っていただいて結構ですが、グループワークが含まれる科目などは、予め席が指定される場合があります。詳しくは、1回目の授業時に授業担当教員にお尋ねください。

駐車できる車の台数が限られますので、できるだけ公共交通機関を利用していただきたいと思います。

はい。ただし、すでに納入いただいた講習料は返還されません。