自然科学と技術の分野

教育分野 基本教養科目 自然科学と技術の分野
教育目的 自然科学と技術にかかわる諸学問分野の基本的知識を提供することにより、佐賀大学学士力の「基礎的な知識と技能」を身につけ、市民社会の一員として必要な市民性を涵養することを教育目的とする。
共通の教育目標 理学・工学・生物科学・生命科学等の自然科学と技術にかかわる授業科目を履修し、主体的な判断に基づき行動する素養を身につけるために、受講生が自然科学と技術に関する諸分野の基礎的知識を修得し、その特徴を理解することを教育目標とする。
標準的な教育方法 受講者が、自然科学と技術にかかわる基本的な概念・思考方法を身につけることができるように、入門的かつ包括的な授業を行う。また、主体的に学び判断する素養を身につけるために、予習復習を含めた総合的な学習を、受講生が計画的に進めることができるように配慮する。授業は原則として講義形態で行うが、必要に応じて演習・実験・グループ学習などを導入する場合がある。
標準的な評価基準 各授業科目の学習内容と到達目標に沿って、原則として定期試験のほかに、レポート、小テスト、発表等の多面的な評価を組み合わせた基準により行い、厳正かつ公正を旨とする。

高等教育開発室

佐賀大学公式ウェブサイト

ページトップへ

〒840-8502 佐賀市本庄町1番地