機構長あいさつ

志を高く、未来に向かって翔こう!

 教育学部、芸術地域デザイン学部、経済学部、医学部、理工学部、農学部の6学部を擁する佐賀大学は、各学部の個性と特色を生かして、皆さんが卒業するまでに身に着けなければならない能力である”佐賀大学学士力”の養成、さらには21世紀における知的基盤社会を支える豊かな教養と専門性を兼ね備えた市民の育成を目指した学生本位の教育を行っています。特に、本学は、大学教育の根幹をなす教養教育を体系的に実施するために、新たな教育組織である“全学教育機構”を設置し、平成25年度より新しい教養教育などを開始しました。
 周知のように、近年、グローバル化や情報化の進展、少子高齢化など社会の急激な変化は、様々な形でわが国のあらゆる側面に大きな影響を及ぼしています。このような予測困難な時代の中で、次代を切り拓く有為な人材の育成が各界から高等教育に強く求められています。
 本学の新たな教養教育は、皆さんが未来に向かって常に自分を高め、社会の持続的発展を支える力を培うために、皆さんの主体的な学修を促す教育プログラムを多く準備しています。
 学生の皆さん! 佐賀大学の恵まれた学修環境の中で深遠な理の探求と共に、高い志を胸に未来に向かって翔こうではありませんか。私たち教職員も皆さんの夢を叶えるために最大限の支援を致します。

高等教育開発室

情報通信技術活用教育支援室

コンテンツ共創ラボ

佐賀大学公式ウェブサイト

ページトップへ

〒840-8502 佐賀市本庄町1丁目