教育課程の編成

教育課程の編成

 本学の教養教育は、学士課程教育の質の保証に資することを目的とし、皆さんが、社会の一員として必要な教養を身につけ、自ら高い市民性を涵養することを教育理念としています。このような教育理念を実現するために、全学教育機構は、各学部と協議して教養教育の教育課程を編成し、全学教育機構(および一部は各学部)において実施します。教養教育の教育課程は、次のような内容の科目によって構成されます。また、各科目に含まれる授業科目については、佐賀大学の教養教育課程と佐賀大学学士力の表に示しています。これらの科目の概要については、「全学教育科目の概要 」で詳しく説明します。

科目 内容
大学入門科目 高等学校と大学との教育の接続を図ります。
共通基礎科目 英語能力を向上させ、その他の外国語の学びの機会を提供し、高度技術社会のなかで求められる知識や技能の修得を図ります。
基本教養科目 市民社会の諸相を「自然科学・技術」「文化」「社会」の視点から学びます。
インターフェース科目 大学で学んだことと社会とを接続し、個人と社会の持続的発展を支える力を育成します。

教養教育課程と佐賀大学学士力

 佐賀大学学士力については先に述べましたが、教養教育課程の各授業科目はそれぞれ、佐賀大学学士力の項目と対応しています。どの授業科目が佐賀大学学士力のどの項目に対応しているかは、下の佐賀大学の教養教育課程と佐賀大学学士力の表を見てください。皆さんが授業科目を履修する際には、その授業科目がどのような能力を身に付けるためのものであるかを十分に意識し、これを念頭に授業に臨むことが重要です。

佐賀大学の教養教育課程と佐賀大学学士力

高等教育開発室

情報通信技術活用教育支援室

コンテンツ共創ラボ

佐賀大学公式ウェブサイト

ページトップへ

〒840-8502 佐賀市本庄町1丁目