九州地区国立大学間合宿共同授業

平成25年度 全学教育機構 履修の手引き

1 はじめに:履修に際しての留意点

1-1 学部・学科・課程の記号

 佐賀大学(以下では、本学といます。)で皆さんが学ぶ教育課程は、主に各学部において実施される専門教育課程と、主に全学教育機構で実施される教養教育課程とに分かれています。この「履修の手引き」では、全学教育機構が開講する教養教育課程および専門教育課程を履修する際に必要な事柄について説明します。
 全学教育機構における教育課程は、本学のすべての学生が履修します。授業科目によっては、あらゆる学部の学生が一緒に受講しますが、学部や学科・課程が指定されたクラスで受講する場合もあります。この「履修の手引き」や時間割などでクラスを指定する際には、学部・学科・課程を表す数字を記号として用いる場合があります。この3桁の数字は、次のように構成された皆さんの学籍番号(8桁)の一部です。

 なお、専門教育科目の履修においてはさらに、選修やコースなどのクラス分けを行う場合がありますので、注意してください。

 共同合宿授業は、九州・沖縄の国立大学の学生が参加する九州地区国立大学間合宿共同授業として開講されます。授業は、事前学習と学外における合宿学習とによって行われます。合宿では、九州・沖縄の国立大学の学生と教員とが一堂に集まり、寝食を共にしながら交流を深め、一定のテーマについて多面的に講義や討論を行います。この授業の履修は本学の基本教養科目の履修として認定されますが、どの分野の履修として認められるかは、授業の内容によってその都度決定されます。授業計画がまとまり次第、履修希望者を募りますので、掲示に注意しておいてください。

高等教育開発室

情報通信技術活用教育支援室

コンテンツ共創ラボ

佐賀大学公式ウェブサイト

ページトップへ

〒840-8502 佐賀市本庄町1丁目