特定の教育プログラム

 全学教育機構では、教養教育科目などを利用して、特定の教育目的をもった教育プログラムを実施しています。これらのプログラムは、教養教育課程の教育目的を果たしながら、同時に特定の教育目的を追求するものです。

a)留学支援英語教育カリキュラム
 留学支援英語教育カリキュラムは、留学への意欲と一定の英語力を有する学生を対象に、主に英語を用いた指導体制と授業科目とによって教育を行うものです。留学支援英語教育カリキュラムの履修を認められた学生は、下の表に掲げる授業科目を履修する必要があります。
 ただし、表に掲げる授業科目は卒業に必要な教養教育科目の一部です。不足する授業科目については、各学部・学科・課程の卒業に必要な教養教育科目の単位数を参考に、漏れのないように履修してください。

留学支援英語教育カリキュラム授業科目及び単位数

b)全学共通の教育プログラム
  全学共通の教育プログラムは、全学の学生を対象に、全学に共通する教育目的を掲げて教育を行うものです。全学共通の教育プログラムには「デジタル表現技術者養成プログラム」、「障がい者就労支援コーディネーター養成プログラム」及び「環境キャリア教育プログラム」があります。これらのプログラムは、全学教育機構が開設する科目を活用して実施され、定められた授業科目を履修し、単位を修得した学生には修了証が与えられます。
 これらのプログラムへの登録については、1年次の始めに、各プログラムの責任者の教員によって説明が行われます。各プログラムの授業科目、必要な単位数、履修方法、修了要件などについては、配布されるパンフレット等を見てください。

高等教育開発室

情報通信技術活用教育支援室

コンテンツ共創ラボ

佐賀大学公式ウェブサイト

ページトップへ

〒840-8502 佐賀市本庄町1丁目