オンライン授業ポータル(佐賀大学)

オンライン授業実施に向けた情報

オンライン授業受講に向けて(学生のみなさまへ)

オンライン授業の受講のため授業開講までに次の準備をしてください。

  • Live Campus にログインできる。Live Campus に自分への連絡用 email アドレスを登録する。
  • Microsoft 365 にサインインできる。
  • Webex にサインインできる。
  • Zoom にサインインできる。

オンライン授業の方法は大きく分けて、
(1) 授業資料提示によるオンライン授業、
(2) 授業録画映像視聴によるオンデマンド授業、
(3) 中継による授業(WebexやZoom利用による生中継)
の3形態を想定してください。科目によっては、複数の方法の組合せで授業を実施します。
授業毎に方法や進め方は異なりますので、教員からの説明や指示に従って受講してください。

新入生は、以下の資料を参考にして、パソコンで授業を受講するための準備を行ってください。

LiveCampus 関連

  • LiveCampusの利用説明書
    掲示物メニューから利用説明書がダウンロードできますので、ご確認ください。
    LiveCampus
    ログイン→Menu→キャンパスInfo→掲示物
    掲示物→マニュアル→学生 【学生向け】教務システム(LiveCampus)の利用説明資料.pdf

Microsoft 365 関連

  • 本学での Microsoft 365 利用に関する情報
    • 教員からMicrosoft365(旧Office365)の表示名を変更するように指示があった場合、以下の方法で表示名を変更することが可能です。変更は任意です。
      ※ 基本的に、学籍番号のままで構いません。
      ※ 変更後1日以上経つのにMicrosoft 365上での表示名が変わらない場合は、ブラウザやアプリのキャッシュをクリアしてみてください。
    • Microsoft365(旧Office 365) 表示名変更について(総合情報基盤センター) [PDF](0.4MB)

Microsoft Teams 関連(Microsoft365 の一機能)

Zoom 関連

Webex 関連

オンラインホワイトボード関連

オンライン授業の実施に向けて(教員向け)

著作権関連情報

教育機関における著作権の基礎と運用-平成30年改正に関する著作権法第35条-(学内教職員のみ)

オンライン授業関連資料

Microsoft 365の仕様変更に伴い、これまで動画共有サービス機能を担っていたアプリ「Stream」は廃止され、新たに「Stream(SharePoint)」によるサービスに変わります。
移行は以下のスケジュールで行われます。その間、各種解説記事や操作マニュアルを参照される際は、従来のStreamは「Stream(Classic)」と記述され、Stream(SharePoint)と識別できるようになっています。

    ・2023.05.15 Stream(Classic)への新規動画アップロードができなくなる。
    ・2023.10.15 Stream(Classic)にアクセスできなくなる(=利用できなくなる)。
    ・2024.02.15 Stream(Classic)が完全に廃止される。

このサイトで現在掲載中のStreamに関するものはStream(Classic)用なのでご注意下さい。
Stream(Classic)からStream(SharePoint)への移行で必要な作業概要

映像教材作成関連

映像教材配信関連

オンライン授業事例

LiveCampus 関連

  • LiveCampusの利用説明書
    掲示物メニューから利用説明書がダウンロードできますので、ご確認ください。
    LiveCampus
    ログイン→Menu→キャンパスInfo→掲示物
    掲示物→マニュアル→教員 【教員向け】教務システム(LiveCampus)の利用説明資料.pdf

Zoom 関連

Webex 関連

Microsoft365(旧Office 365) 関連

Microsoft Teams 関連(Office 365 の一機能)

Microsoft Forms 関連(Microsoft 365 の一機能)

OneDrive 関連(Office 365 の一機能)

オンラインホワイトボード関連

FD講習会録画(学内教職員者のみ)

連絡/通知文書等

佐賀大学の授業実施について

文部科学省からの通知等

問い合わせ先

  • 佐賀大学全学教育機構高等教育開発室ICT支援担当(内線8917)